清水寺&ワイン

今日は少し早い盆休みを頂き、近場(たまには家族サービスをしないと)をツーリング。
朝8:00に清水寺に出撃。
「しみずでら」かとおもいきや、「きよみずでら」ということが判明。
イメージ 1
新緑の山の中にありました。結構涼しい。
 
イメージ 2
展望台から瀬高の風景が一望できます。雲仙は今日は見えませんでした。紅葉があったので、秋になると
とても絶景かもしれません。
 
イメージ 3
 
お寺は、最澄さんが
建立した由緒あるお寺だそうです。
 
中からお経が聞こえてきました。
 
身が引き締まるおもいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
山のふもとに庭園があり、歩いていると、
左の写真の観音様が。
 
しっかりお祈りをしてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
帰りは立花ワインにたちよりました。
目的は「あまおうの苺ワイン」。
勿論試飲はバイクなので・・・・
 
お店の方はキウイのワインが発祥と
おっしゃていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6その他、いちじくワインなどいろいろあるので、
少しずつ飲んでいきたいと思います。
 
道の駅にもうっているそうです。