職場旅行 その2

翌日朝食をすませ、風頭公園経由で亀山社中へ。
イメージ 1
龍馬像です。海のほうを向いています。足元はブーツ。欲しいITEMですね~
というわけで、
イメージ 2
 
はいてみました。少し切れていますが、下はブーツです。
少しサイズがおおきいようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3三菱造船所へ、見学に。
戦艦武蔵を製造したのは、この造船所だそうです。
ただなんといっても
タービンの羽根がすごかった!!
デカイ。また溶接跡がないようなので、削りだしで製造しているのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
グラバー邸より造船所が見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に大浦天主堂グラバー園へ。すでに何回もいっていますが、龍馬を支援していたことを
想いながらグラバー邸をみると感激もひとしおです。
写真ではご紹介できませんでしたが、街中龍馬館の観光用のPVはなかなかでした。
やはり今年の長崎は龍馬であついようです。