国東半島へ

金曜/土曜で国東半島へ・・・
タイヤがすりへっていたので、フリーマン熊本へ。
どうもタイヤサイズが異なっていたようで、次週以降に持ち越し。
ただ溝はまだあるので、予定通り目的地へ・・・・
 
イメージ 1
まずは原尻の滝へ。こんな写真なのはとある事情で近づけず・・・
また改めて来たいと思います。(タイヤの件といいついてない・・・)
 
ここで、大牟田からの仲間と別れ一人大分へ。
健康ランドにて宿泊(年甲斐もなく)。
 
イメージ 2思ったよりも疲れも取れ、一路国東へ。
 
途中杵築を通りましたが、立派なお城だったので、写真をパチリ。
先を急ぎます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
国東半島はオレンジロードをメイン
に走り、竹田津より南下し両子寺へ。
 
国東半島は仏教施設がたくさんあり両子寺もその一つ。
 
山の中にたっており、マイナスイオンたっぷり。
お寺も荘厳で、厳しい修行をしていたんだな~という感じ。
 
写真は国東塔。国東半島に結構建っている物だそうです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
川中不動へ。本当に川の中にお不動さんがたっています。
国東半島はとてもワインディング・景色・交通量の少なさとツーリングのコースとしては、とても気持ちよく走れました。また来たいと思います。
 
イメージ 4最後は宇佐神宮へ。とても大きくてビックリ。
自分がいった神社の中では、伊勢神宮の次に大きいです。
帰りは耶馬渓→小国→八女というルートで帰宅。
阿蘇ファームロードはとっても気持ちのいい道でした。阿蘇はとっても気持ちがいいことを再認識しました。
 
2日間で650km、結構はしったかな?