高知へ

 
イメージ 1
GWを利用して高知へ。九州から2人で出発。高速で大分までいき佐賀関→三崎→足摺と四国西海岸ルートを選択。四国にはいってからは、快適そのもの。また足摺までの景色も最高です。上の写真は足摺岬にて。
 
イメージ 2
その日は四万十の隣の入野にて宿泊。
別ルートよりまた一人合流して、3人で
居酒屋でかつおのたたき等をおいしく
頂いた後、最後ごはんものを食べにイエローフラッグというお店に。
 
とても人のよい御夫婦が経営されていて
おいしくカレーを頂きました。
とても子供たちがすきな御夫婦で、下の
黒板に書いてある言葉が印象的でした。
また来たくなるお店です。
 
 
 
 
 
イメージ 3
ちなみにカレーはおかわりし放題、味噌汁、サラダつきで500円。ビックリです。
 
 
イメージ 4
 
 
翌日は3人で四万十川上流へ。
四万十川はとてもゆっくり静かにながれています。
 
また沈下橋もとても風情があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ワインディングをかなり走った後、四国カルストへ。車もなく結構いいペースで走ったため予定よりも早く到着。
カルスト・風車・絶壁等の風景が重なり絶景です。これで3大カルスト制覇です。
 
イメージ 6そのまま石鎚山スカイラインを走り、松山へ。石鎚山スカイラインまでは、とても気持ちよかったのですが、石鎚山から西条にぬける道はとても道はけわしく、高所の道路(ガードレールがないところも)、所どころに小石でかなり消耗・・・
夜は千葉から一名合流し、またまた宴会。
翌日は雨のため大変なことに。風邪までひいてしまい最後はトホホな旅となってしまいました・・・
 
でも全体的にはとても楽しい旅でした。教訓:国道でも結構ヘビーな道がたくさんある。知らない道は気をつけるベシ