四国ツー

ニンジャ二人旅、3泊で、行ってきました。
まずは、フェリーで、神戸まで。
朝起きると、フェリーから、明石大橋が。
今回の、瀬戸内橋シリーズ第一弾デス。
イメージ 1
神戸でおりて、今度は、高速道路からの~

イメージ 2
明石大橋です。渦潮などをみながら、

四国に上陸後、お食事タイムです。
人生の楽園に出ていた『いざりカフェ』です。
イメージ 3
朝一番に取れた魚を、出してくれます。
メニューは、取れた魚しだいということです。
伊勢海老、アワビなどもあるようです。
頼んだのは、
刺身定食900円
イメージ 4
メチャクチャ美味しかったです。プリプリデス。
そして、室戸岬へ。
イメージ 5
南下する道は、絶景もあり、とても、楽しめました。
2年がかりで、四国二大岬を、制覇しました。
近くにある、中岡慎太郎像です。
イメージ 6
台風の時は、風当たりが強そうです。
太平洋を見守ってくれています。

中岡慎太郎といえば、相棒の龍馬です。桂浜に行ってきました。
おもったより、コンパクトでしたが、日本庭園のようでした。


イメージ 9


その日の夜は、高知泊です。


お決まりのカツオのタタキをいただきました。
高知では、塩タタキが、最近流行りみたいです。
サッパリしていて、香ばしくとても美味しゅうございました。
イメージ 7
日本酒にもとても合います。高知は、辛口のお酒みたいですね。

締めはラーメンを。高知は、醤油ベースだそうです。
イメージ 10

翌朝、はりまや橋へ。
やはり、行っとかないと。
イメージ 8

高知から、瀬戸大橋目指して、北上します。
クネクネ道を走り、大歩危小歩危の渓谷へ。
ラフティングなども盛んなようです。
今回は、バイクなので、景色を楽しんで先に進みます。
イメージ 11

香川に突入し、下調べしていたうどん屋さんへ行きましたが、どこも行列。
二時間待ちなども!人気ですね~。
時間もないので、すぐ食べれたセルフのお店香川屋へ。
食事しだしてからそのお店も、すぐ行列ができていました。
ぶっかけうどん特盛を注文。腰もあり、とても美味しかったです。
有名店とどう違うのか?と疑問に思ってしまいます。
イメージ 12
香川の五色台へ。台地だそうです。ここのスカイラインは、日本百名道だそうです。
瀬戸内海に向かって、気持のいいワインディングでした。
景色は、ガスっており、少し残念ですが、晴れていれば、絶景だったと思います。

イメージ 13
そして、第二弾の橋シリーズ。瀬戸大橋です。
橋としては、一番大きいと思います。ただ、風が強く、バイクではかなりつらいです。
イメージ 14
その日は、福山で泊まり、翌日は、いよいよメインイベントのしまなみ海道です。

しまなみ海道は、島を結ぶ橋が、幾つもあり、色々な形をしています。
こうそくからは、全て撮影できませんでしたが、
幾つか紹介します。
イメージ 15
イメージ 16
尾道からは、山あり海ありで、最後は、一番大きな橋が現れクライマックスとなります。
今回は、駆け抜けましたが、今度は、一つ一つの島をじっくりまわってみたいものです。
帰りは、三崎、佐賀関、阿蘇ルートで帰宅。

お疲れ様でした。