湯の児に泊りで

GW後半、天気もよく快晴のなかツーリングへ。今回は4人です。
オレンジロードを抜け天草へ。5橋は、猛烈に渋滞。少し嘗めてました・・・
何とか渋滞を抜け、天草下島へ。快適な道で牛深につくとすごい橋が待ち受けてました。
 
イメージ 1
フェリー待ちのため、バイクではしれませんでしたが、豪快な橋です。こんなRのついた橋は
初めてです。
ここから鹿児島にフェリーに渡り湯の児の宿へ。
 
イメージ 2
民宿いわさきさんです。
オーナーさんはCB1100にお乗り
で、船の大将みたいです。
女将さんも気さくな方で、
夜は料理とともに、楽しい時間
を過ごさせていただきました。
 
自家製の昆布とこちの刺身とてもおいしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
翌日はいくつか名所を廻って帰宅です。
まずは曾木の滝。巾が広く、様々な起伏があり、見ごたえのある滝です。
しばらく見ていてもあきません、
 
イメージ 4
そのまま北上し、人吉へ
青井阿蘇神社を参拝。神社の前には禊をする
橋もあり、今までの悪行を禊してきました・・・
その他見どころはあったのですが、
時間の関係上、先にすすみます。
イメージ 5
 
五木経由で445号線を北上。
猛烈な山道&細い道。
これでも国道?と思うような
道を抜けてたどり着いたのは、
梅の木轟公園吊り橋です。
 
まさに秘境の橋という感じです・・・
車で来られるときは気合いが必要です。
 
 
 
 
 
 
 
445号線を超えると、身も心もぐったり・・・あとはまっすぐ帰りましたとさ。おわり