日南の旅その1

今回は泊りソロツーリング。日南への旅です。
ルートは阿蘇経由。まずは高千穂へ。
高森に抜ける道は気持ちいいですね~
 朝早いにも関わらず、たくさnの人です。滝の下で水に当たっている人もいました・・・
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 宮崎の重の井
うどんさん。
 
風流な建物です。
場所はナビがないと
少し厳しい場所
にありました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 3
 
 
 
 うどんは福岡のうどんを少し細くした感じです。
こしというよりもちもち感です。
 
食べた後は、つけ汁をうどんの残り湯に
掛けて食べます。そば湯みたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 堀切峠より鬼の洗濯板です。雄大ですね
 
 
 
イメージ 8
 
サンメッセのモアイ像。7つそれぞれ異なった願い事を担当しているようです。
なににお願いしたかは想像にお任せします。
 
イメージ 5
鵜戸神宮。ここに着くまで駐車場から15分歩きました。汗ダクダクです。ただ本宮は岩の窪みに
あるので少し涼しいですが・・・やっぱり暑いです。
 
イメージ 6
 
 泉人の道シリーズ
北郷温泉の
丸新荘です。
 
お湯はヌルヌル
源泉かけ流しです。
 
お風呂をあがると
物凄い汗が噴き出てきます。
これも温泉効果のようです。
 
ただ扇風機が壊れていたので、少し厳しかったかな・・・
 
 
 
 
イメージ 7
 
行ったときには有料設備はしまっていたので、一寸だけ散策。
 
日本家屋に興味が
ある人にはいいかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 晩ごはんは泊まったホテルにて(ホテルシーズン日南)鰹炙り定食です。
この辺では1200円以下に設定していろいろなお店で扱っているようです。
ここは飫肥天、魚うどんもついていて、大変豪華です。鰹ってマヨネーズもあうんですね(写真左上)!!
 
その2に続く