阿蘇 ひさびさゆっくり。

今回はゆっくり阿蘇にいくことに。朝も9:00出発、睡眠もばっちりです。
 
イメージ 1
いった先は白水ダム。いろいろな方のブログをみて、行きたいな~とおもっていたのですが、ようやくいけました。
結構途中は、秘境でした。イメージ 2
 
水が粒のようにさらさらなが流れて
おり、とても綺麗です。
 
普通のダムとは一味違います。
(厳密にゆうとダムではないそうです)
 
真ん中に木が突き立っています。
大雨の影響かも?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くの竹田で昼食を。からあげも有名だそうですが、本日はさっぱりと。
 
イメージ 3
まつや食堂のごまうどん。
スープがごまの風味いっぱいでとても
おいしかった~。
 
店の大将も気さくな人で、暑いからといって、カキ氷をサービスしてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
このあと長湯のラムネ温泉に。
 
とてもお洒落な建物です。
この温泉の入り方は、
サウナ→低温湯→高温湯の順にはいるのがいいそうです。
 
特に32℃の温泉はいつまでも入っていられそうです。
 
たくさんの泡が血行をよくするそうです。おかげで足の痺れがとれました。
 
かなりお勧めです。
 
イメージ 5
最後は、一緒にいった方のお勧め、瀬の本のケーキ屋さん(シェタニ)でジャージー牛乳のチーズケーキを購入。
 
甘すぎずとてもクリーミーでとても美味。大人のケーキですね。