連休旅行(呼子・鹿児島・霧島) グルメ編

名古屋から、夫婦共通の友人が三度目の九州上陸。唐津~鹿児島~霧島へ旅行に。
この記事では、グルメについてピックアップ。写真を撮ったものだけ紹介します。
 
初日は呼子へ。定番のいかです。あいかわらず透き通っています。
コリコリしてとてもおいしかったです。
最後のげそのてんぷらが最高でした。
イメージ 1
 
 
イメージ 5
2日目は、鹿児島 唐船峡の流しそうめんをいただきました。流しそうめんの発祥の地だそうです。
谷底にあり、とても涼しく、またそうめんも言うに及ばず
美味でした。
経営が市営というのもビックリしました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
夜は天文館の大安という鶏料理店へ(居酒屋?)。
鶏はとてもぷりぷり香ばしく言うこと無し。また隣にあるフライドポテトも一風かわってとてもおいしい。
気がついたら、0時をすぎていました・・・
 
イメージ 2
 
翌日酔い覚ましにかき氷を。しろくまへ。デカイ・・・ただ氷はサクサク。ミルクも特製。女性陣2人は大満足のようでした。
 
イメージ 3
さいごは鹿児島ラーメンを。鹿児島出身の方にきいたお店「小金太」へ。濃厚でしたが、
とても食べやすくおいしく頂きました。飲んだ後に食べたくなる味です。鰹節もはいっていたような。
鹿児島のラーメンは大根のつけものが付いてくるのが、定番のようです。
 
まだまだ、鹿児島グルメはありそうです・・・。今度はバイクできたいものです。